Workshop

ワークショップ

1回目:2025/4/13(日)10時~12時

ヴェルクよこすか 5階 第1研修室

2回目:2025/4/20(日)10時~12時

ヴェルクよこすか 3階 第3研修室

  • 動画撮影・録音
  • グループディスカッション
    • Z世代が投票に行く理由、行かない理由
    • どうすればZ世代の投票率が上がるのか
    • Z世代が思う横須賀の良いところ

グループディスカッション

AIVOチーム

  • チームリーダー:中東
  • サブリーダー:ゆうり
  • 発表者:よっしー
  • 書記:hicly

  • Z世代が投票に行く理由
    • 親の影響
    • 自分が払った税金の使い道を意識
    • 入れたい政党がある
  • Z世代が投票に行かない理由
    • 仕組みが分からない
    • 自分の一票は“数が少ない”と思う
    • 行く意味がないと感じる
    • 今の生活に困っていない
  • Z世代の投票率を上げる方法
    • 生活に根ざした政策を掲げる
    • 人が集まる場所でプロモーション
    • 民間からもアプローチ
    • 政治家が現場に顔を出す
    • 被選挙権年齢を下げる
  • Z世代が思う横須賀の良いところ
    • 魚がおいしい
    • 街が静か
    • 外国のような雰囲気
    • 意外と遊べる場所が多い
    • 島のような良さがある

あじぴんさんチーム

  • チームリーダー:まんちゅー
  • サブリーダー:みさ
  • 発表者:みなみ・長島
  • 書記:はな

  • Z世代が投票に行く理由
    • 友達に誘われた(試しに行ってみる)
    • 学校の授業で勧められた
    • 興味がある
  • Z世代が投票に行かない理由
    • めんどくさい
    • 時間がない
    • 住民票を移していない
    • ポスターを見かけない
    • 公約を調べる労力が大きい
  • Z世代の投票率を上げる方法
    • インターネット投票
    • SNSを活用
    • 投票所を増やす
    • 政治家のイメージアップ
    • 若者向け公約を増やす
    • 低投票率の悪循環を断ち切る
    • 市民参加型の仕組み
    • 年代間格差をなくす/一票の重さを伝える
  • Z世代が思う横須賀の良いところ
    • こういったイベントがある
    • 人が多すぎない
    • 自然がある
    • 買い物がしやすい

ゆるふわチーム

  • チームリーダー:りな
  • サブリーダー:みう
  • 発表者:まーや
  • 書記:れーな、ひかり

  • Z世代が投票に行く理由
    • 自分の票で意見を反映できる
    • 入れないよりは入れた方がよい
  • Z世代が投票に行かない理由
    • 行くのがめんどくさい
    • 投票したい人がいない
    • 選挙について詳しく知らない
    • 誰が何をしているか分からない
  • Z世代の投票率を上げる方法
    • 「選挙アンバサダー」を活用
    • SNSで分かりやすく発信
    • “自分に得があるか”を示す
    • 投票=フェス文化(豪州例)
    • 横須賀で何をしてくれるかを明示
    • ポスターにQRコード
    • とにかく情報を噛み砕く
  • Z世代が思う横須賀の良いところ
    • 歴史の授業に登場する街
    • 電車が空いている
    • 自然がたくさん
    • ポテンシャルが高い
    • 観光に力を入れている
    • 既存資源を活かす活動がある